Look675購入

2014.10.26.21:34

ルイガノの自転車に乗って、約1年半が経ちました。
最初は健康の為に、とりあえず自転車に乗れればと思ったけど、だんだんハマってしまい、
新しい自転車が欲しくなってきた・・・・。

で、いろいろあって自転車を購入出来る事になりました!!

最初は、カレラのフィブラ EVO↓を買おうと自転車屋さんに行ったけど、
carrera_phibra_repsol.jpg

Lookのフレームに一目惚れ
LOOK675.jpg

少し予算をオーバーしてしまったけど、このフレームを購入する事に

で、それ以外は
コンポ:シマノ 105 (5800)
    クランク 50-34
    スプロケ 11-28T
ハンドル:デダ RHM02 コンパクト (420)
RHM02 コンパクト ハンドル
シートポスト:デダ RSX02
RSX02 シートピラー
シート:Plologo ゼロⅡ パス TiroX
ゼロⅡ パス TiroX
ホイール:フルクライム クアトロ
RacQuattro_pos_775.jpg
タイヤ:MICHELIN(ミシュラン)リチオン2
ペダル:シマノのSPD (今まで使ってたやつを使い回し・・・)

です。
まだ完成していないので、速く完成して欲しい・・・・

サイコンのマウント購入

2014.09.16.23:46

先日購入したブライトンのサイコンを取り付ける為のマウントを購入。
購入したのはSRAMのQuickView Computer Mount。ガーミン用だけど、いろいろ調べると
ブライトンでも使用している方がいたので購入。

他のサイトで記載されている方も見えますが、そのままでは使用出来ません。
写真はありませんが、取り付けようとすると小さな出っ張りが邪魔で、最後まで綺麗にひねる事が
出来ません。実際にやってみると直ぐに分かると思います。私はその出っ張りをカッターで切り取り
取り付ける事が出来ました。素材がプラスチック?なので、そんなに切り取るのに時間はかからないと
思います。

で、取り付けるとこんな感じ
IMG_0394.jpg
良い感じになりました。しかし、この付け方だとライトが邪魔でサイコンを外す時にひねる事が出来ません (;´Д`)

で、仕方なくライトを下向きに取り付け
IMG_0395.jpg
IMG_0396.jpg
これはこれでありかな?っと思いますが・・・・

Bryton Rider40 購入

2014.08.01.23:37

ロードバイクに乗り始めてから、約一年が経ったのでサイクルコンピュータを
買い替えました。今までのキャットアイのサイコンは、速度と距離しかです、
別でオレゴンの心拍時計を付けて走ってたけどやっぱり、ケイデンスや走行ログも
とりたいと思ったので、購入を決意。

最初はiPhoneをサイコンにしようと思って、TOPEAKのケイデンスセンサーと心拍センサーを買おうと思ったけど、バイクに乗っている時にちょっとナビ代わりに使ったら
直ぐに高温になって動かなくなってしまった事と、やっぱり自転車に付けるには大きいかな〜
と思い、専用のサイコンにする事にしました。

しかし、ネットで調べると私が欲しい機能をもったサイコンのおすすめはガーミンばかり (;´Д`)
値段が高すぎてとても購入出来ません。

で、いろいろ探していると今回購入したBrytonのサイコンもある事を発見。ネットで調べても
あまり使ってる方がいないようで、ほとんど情報がありませんでした。しかも、センサーと
セットだと3万円と結構高い・・・・。仕方なく、iPhoneサイコン化にしようと思っていた時に、
なんとBrytonのサイトで現在(2014/08/31まで)キャンペーンを実施している事を発見。
センサーなしの値段で、センサーまで付いてくる \(^o^)/。これなら、TOPEAKのセットとそれほど
変わらないし、必要な機能もついているので購入を決意。
運良く近くの自転車屋でBrytonを取り扱っていたので、注文しました。

で、来たのがこれ
IMG_0329.jpg
ちょっと分かりにくですが、ケイデンスはスピードと一体式のセンサーでした。
(ネットで見ると、ケイデンスだけだったり、スピードとケイデンス別体だったりいろんな情報がありますが・・・)

30Kmほど使った感想だと、画面は思ったよりも私は見易かったです。特に夜走る事が多いので、
バックライト付きでよく見えます。ただ、電池の持ちは心配ですが・・・・
あとセンサーも直ぐに認識してくれましたので、設定は直ぐに出来ました。
(ただ、詳しい説明書は何も付いていません)

あと、スイッチが少し押しにくいです
IMG_0331.jpg
下に3個と写真だと見にくいですが、左上に1個あります。この左上のスイッチが少し堅いのと、
スイッチ
小さいのでこの写真のように持って押したくなるのですが、下のスイッチも押してしまうので、横を持って
押す必要があります。ま、自転車に固定してしまえば問題なく押せますが。

あと、日本語がおかしい
IMG_0333.jpg
「追跡従っ」って・・・・・
IMG_0334.jpg
「Follow Track」ルートを辿るってことですね。何となく分かりますが・・・・・。

と気になる事はありますが、私としては大満足です。

あと、他のサイトだと記録中に一時停止が出来ないって書かれている方もいましたが、
今のバージョンだと一時停止可能です。一時停止した結果もきちんと残っていて、
Brytonのサイトにデータをアップロードすると停止した場所も出てきます。




STI換装

2014.07.17.01:01

いまのSTI(ST−2300)は、親指シフトなのでいつか変えたいと思っていたら、新しいST−2400(Claris)は中指シフトにかわっている!!との事で、変更してみました。

写真が下手で分かりにくいですが、元のSTIには親指シフトがあります。
IMG_0214.jpg

IMG_0215.jpg

で、購入したST-2400はこちら
(生産が少ないのか、いろんなサイトを探しましたが、なかなか在庫がある所が無く苦労しました・・・)
IMG_0212.jpg
いろいろ調べると、ブレーキケーブルは付いてなかったと言う方も見えたし、購入したサイトにもシフトケーブル付きとしか書いてなかったので、事前にブレーキケーブルを購入しておきましたが、付属されていました・・・・。

で、交換方法は色々な方が詳しく説明してくれていますので、変更後はこちら
IMG_0219.jpg
IMG_0220.jpg
これも、写真が見にくいですが中指シフトがついてます。バーテープも黄色に交換してみました。

で、乗った感想は今までよりもシフトチェンジがカチッとした感じがします。
上手く説明出来ないけど、シフトチェンジし易くなりました。全く速さには関係ない換装ですが、乗り易くなった感じがします。

ちなみに、ST-2400は新スーパーSLR対応でブレーキに互換が無いとの事で、使えない事も無いと書かれている方もいましたが、近くのサイクリーに行った時にTiagraのブレーキが安く売ってたので、ブレーキも合わせて交換しました。


ローラー台 購入

2013.10.22.00:22

最近、雨が多く自転車に乗れない事が多く、またこれから寒くなると
外に出るのもおっくうになりそうなので、ローラー台が欲しいな〜〜と
思っていた。で、先日、ぶらぶら自転車で走っていたら近くにサイクリー(中古自転車屋)
が出来たので、今日見に行ってきた。

そこで、若干難ありだけど、ローラー台が安く売っていたので、買ってきた。
??
負荷が上手く切り替えられないため、HiかLoしか基本的に使えませんが、私には十分でした \(^o^)/
思ったよりも音も静かで、十分使用出来そうです。ただ、30分ほどやってみましたが、タイヤが大分?
すり減った感じが・・・・。
ローラー台専用のタイヤを付けようと、ホイールも買ってきたので、早くパーツ揃えて付けないと・・・
??-1

これで、寒くなってもトレーニング出来そうだ!!

ローラー台 Minoura MAG850G ¥4,980
ホイール  DT SWISS 1.0 Etrto ¥5,980 (ホイールはほとんど傷もなく綺麗だったけど、少し高かったか?)

プロフィール

Key3

Author:Key3
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク