
--.--.--.--:--


位置の検索

2011.06.28.00:43

位置情報を取得する為に、GoogleMapAPIを使用して取得するのですが、その際に場所を検索する為に、
List<Address> addressList = getcoder.getFromLocationName(strAddress, 10);
(strAddressに検索文字が入っている)
を使用して検索するのですが、残念ながら店名とかでは検索できなかった。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

URLを指定して検索する時は、
http://maps.google.co.jp/maps?q=strAddress&z=18
とやれば、店名とかでも検索して場所を表示してくれるが、APIではその機能がないっぽい。

だれか、店名とかで検索できる方法しりませんか?

なんとか、URLしていして、その結果から座標を取得できるクラスとかを作れれば良いけど・・・・



常駐アプリの開発

2011.06.26.22:49

今回のアプリは、常に起動する必要があるため、バックボタンなどでアプリが終了しないように
考慮して作成した。しかし、ずっと起動しておくとどうも動作していないと思われる場合がある。

アクティビティで開発してみたが、どうも調べていくと、画面を非表示にした場合など、
onStop()が呼ばれたあと、他のアプリなどでメモリが足りなくなると、プロセスが終了されるとの事。

きっとこの為に停止していると考え、アクティビティからサービスを起動するように変更。

位置情報の取得

2011.06.26.00:32

今回のアプリは、登録した座標の近くに来た際に、通知してくれるアプリなので
常時起動が必要。そうなると、GPSを使用するとバッテリーの消費が半端ないので、
GPSを使用しない方向で開発してみた。

しかし、ネットワーク(Wi-Fiや3G)で取得する位置情報は、誤差が大きい。
3Gでの取得の場合だと、3Kmとか誤差がある。
そうなると、近くに居るのに通知されなかったり、凄く遠いのに通知されたりとイマイチ。

と言う事で、GPSも使用出来るように対応することにした。


ただ、常時起動しているため、GPS-ONされた時にどうやってGPSから座標を取得ように変更するかを
考える必要があった。

LocationListenerには下記のメソッドがあるので、GPSを切り替えると、発生するのかとおもったが

public void onProviderDisabled
public void onProviderEnabled

発生しなかった。ネットで調べても、アプリ起動中にProviderを変更してるような記載が無かった為、
仕方なく、タイマーにより定期的にGPSの状態を参照して、ONになっていればProviderをGPSに変えるように
した。

「近くだよ」アプリ開発

2011.06.26.00:02

この一ヶ月ほど、がんばってAndroid携帯のアプリを作成してみた。
で、やっと大まかに完成したので、アンドロイドマーケットへ登録
icon512.png
近くだよ アプリ
↑奥さんデザインのアイコン

あっと言うまの一ヶ月だったな~~。ま、初アプリなのでこんな感じかな~~とは思いますが、
まだまだ使いにくい部分もあるので、今後 改善していこう~~。

と言う事で、今後は開発するのに大変だったことをまとめて書いていく予定。
プロフィール

Key3

Author:Key3
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク
