FC2ブログ

バイクシェルターの購入

2018.10.14.18:57

少し前の台風でバイクシェルターが大破してしまったので、新しいのを購入。

前回使用していたバイクシェルターはすでに廃盤になっていたため、今回はこちらを購入。
IMG_20180917_133221.jpg
コミネ(Komine) 簡易ガレージ AK-103 モーターサイクル ドーム Motorcycle Dome オリーブ L

まだ使い始めたばかりなので耐久性は分かりませんが、以前使っていたバイクシェルターよりも、少しカバーは薄いような気がします。ただ、生地の素材が違うのでどちらが良いのかはこれから使ってみて評価したいと思います。

このバイクシェルターは後ろの方が低くなっており、雨水が溜まることはないので良いのですが(以前使用していたカバーは雨水がものすごくたまるので、雨の後は中から生地を持ち上げて水を出してあげないといけなかった)、低くなっているためハンドルロックをかけるとバックミラーが当たってしまい閉まらなくなってしまいます。
20180922_174806_2.jpg

そのため、ハンドルロックをかける前に、ハンドルが水平な状態でカバーを持ち上げながらハンドルロックをかける必要があります。
20180922_174951_2.jpg

また、前回使用していたバイクシェルターには、台風などの強風時に飛ばないように、テントやタープで使用するような紐をつけるための輪っかが四隅についており、安心だったのですが、これにはついておらず、台風24号(以前のバイクシェルター破壊時)の後の台風25号(新しいシェルター使用)の時に様子を見に行った際に、飛んでいきそうな勢いだったのでとても心配でした。
コミネさん、四隅に輪っかを追加したカバーを作ってほしいです・・・・。

ま、とりあえず飛んでいくことはなかったので良いですが、台風対策は少し考えないといけないですね。

【代金引換不可】 コミネ AK-103 モーターサイクルドーム(Lサイズ) KOMINE 09-103 Motorcycle Dome(L size)


スポンサーサイト

台風

2018.09.05.08:30

昨日の台風で、駐車場に止めてあった原付が倒れ、またバイクを入れていたバイクシェルターが破れてました。

この画像は、カバーを張り直した後ですが、カバーもほとんど外れてバイクが丸見え状態になっており、雨で濡れていました。
カバーはだいぶ劣化しておりテープで修復していたので、破れるかも?とは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。
もう替のカバーが販売されていないので、新しいのを買わないと(^_^;)

883R購入

2018.05.27.01:06

10年ほどGPZ900Rを乗ってきましたが(といっても、年に数回しか乗ってませんでしたが・・・・)、
ついに買い替えることになりました。

で購入したのが、こちら

883R

もともと、バイクの免許を取ったのは、奥さんと一緒にタンデムで出かけたいと言ったのがきっかけ。
バリ伝が好きだった私はすぐに免許を取りに行ったわけですが、なにせ身長が低く、正直GPZ900Rも足つきが悪く、メチャメチャ車高を下げていました。それでも、一人で乗るなら何とかなりましたが、タンデムとなると乗るのがつらく、一度だけタンデムしながら停車時に足を滑らせこけそうになりました。
(その時は、奥さんがとっさにバイクから飛び降りてくれて、何とか転倒しなくて済みましたが・・・・)

で、今度乗るバイクはもう少し足つき性が良く、タンデムしやすいバイクが良いと思い、これにしました。

このバイクも、足つきが少し悪く、サスペンションを短いのに変えてべた足でつくようになりました。
(交換したサスペンションはこれ)

が!!

メチャメチャ乗り心地がわるかった。うちの奥さんは腰が悪いんだけど、路面からの振動が凄すぎて、ちょっとした段差があると、腰が痛くなってしまいました(;_;)

しかし、元の長いサスペンションに戻すと足つきが悪くなってしまうため、どうしたらよいか迷っていました。

そこで、いろいろネットやバイク屋さんで話をして、再度サスペンションを変えることにしました。
で、次に変えたのが「ワールドウォーク」のサスペンション。

いろいろ調整が可能なので、もしかしたら少しは乗り心地が変わるかもしれないのと、値段も手ごろだったので交換することにしました。

結果としては、だいぶ良くなりました。まれに、大きな段差がある場合、腰が痛いと言うことがありますが(たぶんサスペンションを一番短くしていることが原因だと思います)、最初に比べれば9割ぐらいは改善されたと思います。
最初のサスペンションに比べると、若干だけ車高が上がりはしましたが十分両足が届くので、問題なく乗れています。

実際、購入して1年ほど経ちますが、真冬以外は月に2度ほど近場ですが奥さんとタンデムで出かけています。

最初はどうなること思いましたが、今はとても満足しています!!

タイヤとチェーン交換

2013.04.14.22:41

ニンジャのリアタイヤに、ついにスリップマークが登場。
ま、去年から出てたんだけど、あんまり乗らないから、放置していた。
旧タイヤ

しかし、今年はもっとバイクに乗ろう!!と決めているので、交換することにした。
で、サビサビだった、チェーンも交換。
旧チェーン

でも、チェーンとリアタイヤで予算ぎりぎり。フロントタイヤは、以前(といっても、だいぶ前だが・・)
に変えているし、溝も残っているので我慢することにした(^^ゞ

新タイヤ

今まで付けてたタイヤがブリジストンで、フロントタイヤもブリジストンなので、どうしようか迷ったけど、
ネットの評価が良くて、値段もそれほど変わらなかったので、ミシュランのパイロットロード2ってのにした。
で、いままでは170/60R17だったけど、少し太く180/55R17にした。やっと180に変えれた・・・・。

チェーンは、カワサキなのでEKかな~って思っていろいろ探したけど、なかなか予算内に収まるのが・・・
と言うことで、DIDのシールチェーン VXシリーズ 530VX-110ZB G&G ゴールドにした。

いろいろネットで調べてみたけど、ここが一番安いと思う
IHC.MonotaRO
チェーンを買おうと思っている人は、一度見てみてください。
新チェーン
今度は、錆びないようにメンテしていこう・・・・・

バイクシェルター

2012.11.04.17:20

少し前に、たまたまバイク用品屋にいったら、バイクシェルターが
展示してあった。

前から欲しいとは思っていたけど、実物を見る機会が無かったので、
迷っていた。で、実物見て、衝動的に購入してしまった。
(SPEED WAYってやつです)

IMAG0312.jpg

バイクカバーとは比べ物にならないくらい便利 (*´∀`*)

ただ、このカバーは鍵をかける所が、左側にしかない。
(右に変更も出来ない・・・・ (T-T))

左は壁があるので、鍵が出来ない。仕方が無いので、溝にペグを打って
コンクリートで固めてみた。(画像はありませんが・・・・)

あと、雨が降ると屋根に雨水がめちゃめちゃ溜まる (^_^;
数日ほっといても、水が蒸発してなくならないぐらい溜まるので、
雨の次の日は水を落とす為に、あける必要がある。
外からでは水を落とせないので、開けるか、中に入って押すしか無い。
これは、今後改善して行く必要がある・・・・

IMAG0310.jpg
バイク入れるとこんな感じ・・・・・

ま、いろいろ問題はあるけど、カバーに比べれば全然らくちん。これで、バイクにのる機会も
増えるかも・・・・・。
プロフィール

Key3

Author:Key3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク