FC2ブログ

883R購入

2018.05.27.01:06

10年ほどGPZ900Rを乗ってきましたが(といっても、年に数回しか乗ってませんでしたが・・・・)、
ついに買い替えることになりました。

で購入したのが、こちら

883R

もともと、バイクの免許を取ったのは、奥さんと一緒にタンデムで出かけたいと言ったのがきっかけ。
バリ伝が好きだった私はすぐに免許を取りに行ったわけですが、なにせ身長が低く、正直GPZ900Rも足つきが悪く、メチャメチャ車高を下げていました。それでも、一人で乗るなら何とかなりましたが、タンデムとなると乗るのがつらく、一度だけタンデムしながら停車時に足を滑らせこけそうになりました。
(その時は、奥さんがとっさにバイクから飛び降りてくれて、何とか転倒しなくて済みましたが・・・・)

で、今度乗るバイクはもう少し足つき性が良く、タンデムしやすいバイクが良いと思い、これにしました。

このバイクも、足つきが少し悪く、サスペンションを短いのに変えてべた足でつくようになりました。
(交換したサスペンションはこれ)

が!!

メチャメチャ乗り心地がわるかった。うちの奥さんは腰が悪いんだけど、路面からの振動が凄すぎて、ちょっとした段差があると、腰が痛くなってしまいました(;_;)

しかし、元の長いサスペンションに戻すと足つきが悪くなってしまうため、どうしたらよいか迷っていました。

そこで、いろいろネットやバイク屋さんで話をして、再度サスペンションを変えることにしました。
で、次に変えたのが「ワールドウォーク」のサスペンション。

いろいろ調整が可能なので、もしかしたら少しは乗り心地が変わるかもしれないのと、値段も手ごろだったので交換することにしました。

結果としては、だいぶ良くなりました。まれに、大きな段差がある場合、腰が痛いと言うことがありますが(たぶんサスペンションを一番短くしていることが原因だと思います)、最初に比べれば9割ぐらいは改善されたと思います。
最初のサスペンションに比べると、若干だけ車高が上がりはしましたが十分両足が届くので、問題なく乗れています。

実際、購入して1年ほど経ちますが、真冬以外は月に2度ほど近場ですが奥さんとタンデムで出かけています。

最初はどうなること思いましたが、今はとても満足しています!!
スポンサーサイト

タイヤとチェーン交換

2013.04.14.22:41

ニンジャのリアタイヤに、ついにスリップマークが登場。
ま、去年から出てたんだけど、あんまり乗らないから、放置していた。
旧タイヤ

しかし、今年はもっとバイクに乗ろう!!と決めているので、交換することにした。
で、サビサビだった、チェーンも交換。
旧チェーン

でも、チェーンとリアタイヤで予算ぎりぎり。フロントタイヤは、以前(といっても、だいぶ前だが・・)
に変えているし、溝も残っているので我慢することにした(^^ゞ

新タイヤ

今まで付けてたタイヤがブリジストンで、フロントタイヤもブリジストンなので、どうしようか迷ったけど、
ネットの評価が良くて、値段もそれほど変わらなかったので、ミシュランのパイロットロード2ってのにした。
で、いままでは170/60R17だったけど、少し太く180/55R17にした。やっと180に変えれた・・・・。

チェーンは、カワサキなのでEKかな~って思っていろいろ探したけど、なかなか予算内に収まるのが・・・
と言うことで、DIDのシールチェーン VXシリーズ 530VX-110ZB G&G ゴールドにした。

いろいろネットで調べてみたけど、ここが一番安いと思う
IHC.MonotaRO
チェーンを買おうと思っている人は、一度見てみてください。
新チェーン
今度は、錆びないようにメンテしていこう・・・・・

バイクシェルター

2012.11.04.17:20

少し前に、たまたまバイク用品屋にいったら、バイクシェルターが
展示してあった。

前から欲しいとは思っていたけど、実物を見る機会が無かったので、
迷っていた。で、実物見て、衝動的に購入してしまった。
(SPEED WAYってやつです)

IMAG0312.jpg

バイクカバーとは比べ物にならないくらい便利 (*´∀`*)

ただ、このカバーは鍵をかける所が、左側にしかない。
(右に変更も出来ない・・・・ (T-T))

左は壁があるので、鍵が出来ない。仕方が無いので、溝にペグを打って
コンクリートで固めてみた。(画像はありませんが・・・・)

あと、雨が降ると屋根に雨水がめちゃめちゃ溜まる (^_^;
数日ほっといても、水が蒸発してなくならないぐらい溜まるので、
雨の次の日は水を落とす為に、あける必要がある。
外からでは水を落とせないので、開けるか、中に入って押すしか無い。
これは、今後改善して行く必要がある・・・・

IMAG0310.jpg
バイク入れるとこんな感じ・・・・・

ま、いろいろ問題はあるけど、カバーに比べれば全然らくちん。これで、バイクにのる機会も
増えるかも・・・・・。

ニンジャが~

2012.05.27.14:44

今日は、なんと○○回目の誕生日。
久々にニンジャで出かけたけど、走り出して30分頃、
右折で信号待ちをしてる最中に、いきなりエンジンストップ。
セルもウンともすんとも言わない。ランプも消えてニュートラルにも入らない!

後続車に迷惑をかけながらなんとか歩道に移動した。

バイク屋さんに電話して色々試してみたけど、エンジン掛からず><

と言う事で、迎えに来てもらうことに・・・・

IMAG0256.jpg

レギュレータの故障じゃないかとの事・・・・ん~修理代が。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

フロントフォークのシールもダメみたいだし、車検だし、お金がない(-_-;)

more...

バイクのナンバー位置変更

2011.12.04.01:53

以前から、ナンバーの位置をもう少し上げたかった。

ナンバー変更前

普通の人なら、こんなに車高を下げなくても良いので、もっとタイヤが見えるはず。
でも、車高下げすぎて、タイヤの頂点が後ろから見えない・・・( ´Д⊂エーン

と言う事で、少しでも見えるようにがんばってみた。

リアカウルをはずすのは、いろいろネットに書いてくれる人がいたから、簡単だろうと
思ってたら、なぜか外れない。
で、いろいろ見ていると、こんなところにねじが・・・・
ねじ

説明しにくいけど、シートをはずした後ろのところの上にねじがあった。
しかも狭くて、ドライバーも入らないし・・・。何とか、ソケットドライバで
外せたけど・・・

で、ついていたナンバープレートをいろいろとバイクやさんで加工してもらった。
アルミで出来てて、バーナーで熱するなどして、結構大変だった・・・
(Forest Wingさんありがとう)

作ってる途中の画像はありません(A;´・ω・)アセアセ

いきなり完成。
ナンバー変更後
暗いので見にくいけど、何とかタイヤの頂点が見えるようになった。
もう少し、ナンバーを曲げてもいいけどな~~~。ま、年も年だしおとなしく(*≧m≦*)ププッ

ほとんど、自己満足レベルですが、結構お気に入りです。

今回のために買ったLEDのナンバー灯は丸の部分。
ナンバー変更後_UP

見にくいけど、結構お気に入り~~~~。

ちょっと、画像の質落としすぎたかな、見にくい。
プロフィール

Key3

Author:Key3

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
リンク